本文へ移動
1
1
0
1
8
9
 

グループ経営研究会

グループ経営研究会のご案内

『グループ経営研究会9月例会』開催ご案内
2021-08-19
グループ経営研究会 会員各位

日頃より、経営研究所をご支援くださいまして、誠にありがとうございます。
大変遅くなりましたが、グループ経営研究会9月例会を下記要項にて開催いたしますので、ご案内いたします。

お送りしておりましたプログラムでは、9月例会のご提言者は、
能村 幸輝 氏(経済産業省 産業人材政策室長)を予定しておりましたが、
能村様はご異動のため、ご後任の島津 裕紀 氏にご提言いただくこととなりました。

開催形式はオンライン-Zoomと致します。
研究所にお越しいただく必要はありません。
恐れ入りますが、御出席をご希望の方はメールにてご一報頂けますと幸甚に存じます。
出席連絡をいただいた方に、Zoomへの参加方法についてご連絡させていただきます。

御多忙かとは存じますが、多くの会員の皆様のご参加をお待ち申し上げております。
----------------------------------------------
          記

■グループ経営研究会9月例会

日 時: 2021年9月9日(木) 18:30 ~ 20:00
提言者: 島津 裕紀 氏(経済産業省 経済産業政策局 産業人材課 課長 )
テーマ: 『持続的企業価値を創造する人的資本経営の実現に向けて』
開催形式 : オンライン(ZOOM)
      タイムスケジュール 18:30から1時間ほど ご提言(プレゼンテーション)
                19:30 ~ 討議研究(質疑応答)
【概要】
 昨年9月に公表した「持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会 報告書(人材版伊藤レポート)」では、
企業をとりまく環境が急速に変化する中で、持続的な企業価値向上に向けた経営戦略と人材戦略の連動の重要性と、
人材戦略の策定・実施において経営陣、取締役、投資家がそれぞれ果たすべき役割を明確化したところです。
足下では、国内の改訂コーポレートガバナンス・コードを踏まえた具体的なアクションが求められていると同時に、
国際的にも人的資本に関する開示発信を求める要請が高まっているところであり、このような国内外の状況をふまえて、
人的資本経営の実現に向けた主要課題についてご紹介します。


「グループ経営研究会」
 コーディネータ
 松田 千恵子 (東京都立大学大学院経営学研究科教授)
 内野 崇   (学習院大学名誉教授)
 アドバイザー
 藤井 徹也  (リンカーン・インターナショナル株式会社
             代表取締役社長マネージング・ディレクター)
                               以上
----------------------------------------------
事務局 田原
グループ経営研究会 担当 八戸
              
TOPへ戻る