本文へ移動
0
7
1
6
3
3
 

浅井浩一元気塾

例会のご案内

浅井浩一元気塾9月例会のご案内
2020-09-07
浅井元気塾の皆様へ

日頃より、経営研究所をご支援くださいまして、誠にありがとうございます。
まだまだ酷暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 
浅井浩一元気塾9月例会を下記要項にてご案内申し上げます。
日本全国新型コロナの「第二波か」と騒がれておりますが、今回もオンラインにて開催いたします。
研究所にお越しいただく必要はございません。
ご都合のよろしい場所からぜひご参加ください。
 
今回は、当研究所の会員でもあるSOMPOシステムズ株式会社にて人材育成部長をされておいでの宮田寛子氏に
ご登壇いただき、ご経験を基に貴重なお話しを伺います。

恐れ入りますが、御出席をご希望の方はメールにてご一報をお願いいたします。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                       記
「浅井浩一元気塾」9月例会について
日   時 : 2020年9月23日(水)18:30~20:00
テーマ : 「変革リーダーに必要となる『チェンジマネジメント』~成長し続ける組織にするために~」
提言者 : 宮田 寛子氏(SOMPOシステムズ株式会社 フェロー 兼 人材育成部長)
開催形式  : オンライン(Zoom)
タイムスケジュール 18:30から1時間ほど ご提言(プレゼンテーション)
                            19:30から30分ほど 討議研究(質疑応答)
 
提言者より:
VUCAの時代と言われて久しいですが、今回のコロナ禍のように、変化は突然やってきます。
この変化の時代に組織を任されるリーダーは、「チェンジマネジメント」を実践しなければいけません。
これは、個人やチーム、組織、社会を「現在の状態から、望ましい将来の状態へと、変革させる際に必要となる手法」であり、多大な労力とリスクが必要となります。
とりわけ現状維持を是とする文化が根付いた組織では、困難を極めます。
わたくしが現職に就いて5年間すすめてきた全社人材育成施策の実践経験を紹介しながら、「成長」を軸にしたチェンジマネジメントの可能性についてお話できればと思います。
 
以上

一般社団法人 経営研究所
浅井浩一元気塾
コーディネータ 浅井 浩一 (日本マネジメントケアリスト協会 理事長)
中村 佳正(株式会社ブレーンセンター   取締役)
内野 崇(学習院大学名誉教授)
担当 鈴木・田原
TOPへ戻る